心が安らぐ音楽を聴いて落ち着きを取り戻したハナシ

鬱病の方もそうでない方もこんにちは。

皆さま音楽はどういう場面で聴いているでしょうか?
私は主に出勤時・集中したい時・悲しい時に聴いています。

音楽を聴くことは心を落ち着けるのに素晴らしい手段です、気分が落ち込んだ時には積極的に聴いていきましょう。

音楽は鬱病患者の心を和らげる

鬱病を患っていると時に自分の心を制御できない場合があります。
落ち込んだ時やストレスが溜まった時など、鬱病になる前は冷静に対処できたことが、自分でも驚くくらい感情の起伏にセーブがきかずに症状を重くするはめになります。

感情がネガティブ方面に爆発してしまうと自傷行為や自殺など二度と取り返しのつかない事態を招くことになり大変危険です。

そんなことにならない為にも普段の生活から心を落ち着ける手段を見つることが大事です。
ここでは手段の一つとして「音楽」をうまく活用する方法を提示しますので見ていきましょう。

音楽は気分を落ち着ける効果があるのか

よくあるリラクゼーションミュージックとか聴いたことありますか?

あれ自分の好みにはまらないと「なんとなく静かな音楽だなぁ」と感じるだけなんですよね。

というのも音楽を聴く上で私が一番重要視しているのは、もちろん旋律ですが歌詞もかなり大事。今の気分にぴったりの歌詞がカッコいい歌声と共に聴こえてくると、共感が得られます。

単純に文字を読むのも良いですが音楽の歌詞だと感情豊かなメロディーとの相乗効果もあり、まるで「さあ、心を鎮めるのです。」と諭されているような感覚になります。

共感を得る事は鬱の人にとても大切な事で、共感することによって一人ではないという安心感を覚えます。

歌詞だけではなく音楽から想像できるイメージも効果的です。

私はよくゲームや映画のサウンドトラックを聴きます。

例えば、ゲームの中の主人公が辛い場面にぶつかりながらも強い心を持って困難に立ち向かっていくというシーンがあったとして、その時に流れていた曲を聴くと元気が湧いてきます。

悲しいシーンに流れていた曲を聴けば、共感して落ち着いた気持ちで涙を流せます。
気分が落ちている時にとにかくネガティブが止まらず、明かりも点けず音楽もかけずで、体育座りをして頭を抱えながら涙を流していると、暗い気分のまま、いつの間にか数時間を過ごしてしまいます。
しかし、悲しい曲に共感しながら泣くことで悲しみの気持ちが自分と音楽とで分散され落ち着いて悲しみを消化できます。

音楽から感じ取れるイメージが重要!!

どうしたら効果が感じ取れるか

特に何かあった訳でもないのにやたらと悲しくて悲しくてしょうがない、仕事で失敗して気持ちが落ち込む。鬱病になっているとネガティブな気持ちになってる時が大半です。

しかし無理に明るくてポップな音楽を聴くと逆に「頑張って気分を晴れやかにしようとしてるのに、何で私こんなに暗い気持ちなんだろう」と曲と気持ちのギャップについていけずに、どん底の気分になります。

悲しい時は、暗く寂しい静かな曲を聴くことをおすすめします。曲と同調して落ち着けば自分を客観的に見れるでしょう。そして無理をする必要はない、今は悲しみに浸る時なのだと理解するようになります。

悲しみを吹き飛ばすのではなく、受け入れて冷静になることが大切ですよ。
まずは心を落ち着けて、その後に元気がでる音楽を聴きましょう。

気持ちとずれた音楽は心に響かない!!

鬱病の私がおすすめする音楽【8選】

安心したい時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: Les Freres
Song: Happy Song

Le Freresはご兄弟でデュオを結成している、日本人ピアニストです。この曲はもうタイトルからしてわかる通りHappyを噛み締めれる曲で、もう何度涙を流したことか。
気分が軽くなる明るめの曲調、安心感が感じられる安らかなリズム、悲しい時に聴くと「幸せに生きるっていいなぁ」と感じ取ることができ、幸福とは何かの再確認ができます。

弱音を吐きたい時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: OneRepublic
Song: Rescue Me

“Would you rescue me?”=助けてくれないかな。何かと周りの助けが必要な鬱病患者の気持ちそのまんまの歌詞。2分39秒と一曲が短いのでいつの間にかパワーリピートしてしまいます。
周りに遠慮して手助けを求めれない時はこの曲を思い出しながら勇気を出して弱っていることをアピールしてみて。

人恋しい時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: 福山雅治
Song: 最愛

私が鬱病になった原因は会社でしたが、重症へのトリガーになったのは母の死でした。
そんな時にこの曲を知り、「もっと泣けばよかった もっと笑えばよかった」の歌詞が心に突き刺さりました。
大切な人にもう会えない方に聴いてもらいたい曲です。

幸せな過去を思い出した時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: 米津玄師
Song: レモン

この曲は恋人へ向けられたのかな?と読み取れる歌詞ですが、私にとってはやはり亡くなった母に置き換えられました。「今でもあなたは私の光」の部分がもう手の届かない場所にいるのだな、と感じてとても悲しい気持ちになります。今だに母の死を乗り越えられていませんが、この曲を聴くと少し落ち着きます。

ちょっと元気になってきた時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: Brian the Sun
Song: HEROES

アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第1期エンディングソング。
主人公の緑谷くんが連想できる素直でひた向きでピュアな歌詞に気持ちがすっきりするんです。
エンディングで緑谷くんががむしゃらに走っているのですが、最後の方で溢れ出た涙を払う仕草に胸がじーんとして、私も泣いてばかりいちゃダメだなって思います。

ひとりが寂しい時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: 劇団四季
Song: 終わりなき夜

「ミュージカル・ライオンキング」より。
行き先を失った主人公シンバが死んだ父に向かって悩みながらも進む道を探す曲です。
英語版だと”Father”とはっきり歌っており父への歌と限定されますが、日本語版だと「あなた」となっているので聴き手によって違う人間を当てはめやすく大衆の心に響きやすいです。

腫れ物を冷ますようなクールな癒しを求めてる時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: 清田愛未
Song: エルピス霊洞

Nintendo Switchのゲーム「ゼノブレイド2」より。
主人公レックスが強敵にボロボロにされた挙句、大事な仲間を連れ去られてしまい打ちのめされたものの、他の仲間に叱咤激励され奮闘している時に訪れるのがエルピス霊洞という場所。
そして、そこでかかっているのがこの曲。
洞窟というとジメジメして薄暗い印象を受けますが、この曲は静かで心地よい水の冷たさ、澄んだ空気と暗闇の深さがイメージでき不思議な安心感を味わえます。
無力な自分に嘆くレックスがどうにかして頑張ろうとする姿を思い出し、心を打たれます。
ゼノブレイド2は他にもカッコいい曲や癒される曲が沢山あるのでめちゃくちゃおすすめです。いやむしろゲームをプレイしてほしい。

頭をカラッポにしたい時に


Amazonデジタルミュージック

Artist: 大島ミチル
Song: heal

PS2のゲーム「ICO」より。
セーブポイントの曲なのですが、癒されすぎて用もないのにセーブしに椅子に座ってました。
このグルグル回ってるような感じの音楽で頭がぼんやりして虚無になれます。
何も考えたくない時はこの曲がおすすめ。

まとめ

以上、私の個人的な好みMAXのリストでした

試聴してイイな!と思ったら是非とも日々のプレイリストにお加えください。

お医者様やカウンセラーの方から、一人で悩まず周りに頼りなさいと言われたことはありませんか?

それは周囲の人たちだけではありません。音楽も頼りになるツールです、フル活用しましょうよ。

タイトルとURLをコピーしました