鬱病の人間が絶対に家から出ないで働く方法まとめ【電話もしない】

鬱病になると困るのが人間関係ですよね。

私はもともとコミュ障気味な性格だったので、まぁこうなるよねって感じですが、コミュニケーションが得意な人でも苦労するんじゃないかなと思います。

鬱病になると崩れ去る人間関係

なんていうか、本当に人間関係がダメになります。

鬱病になっても、それでも頑張って働いちゃったりするんですよ。
でも、玄関から出て歩いて職場まで行くのに、もすごいエネルギー消費するので人に挨拶するのも大変に感じました。

挨拶ですよ、たかが。小さな子供でもできますよそんなの。ほんと情けないな自分って思いました。
何度か挨拶ができないとやっぱり職場での自分の好感度っていうのは確実に下がります。かなしいかな。

他者との良好な関係を築けないのであれば、どうすればいいのか。どう働けばいいのか。

鬱病でも働きたい!

だってお金ないんだもん。

鬱病の人が働くすべは2通り▽

  • シフトに融通のきくアルバイト
  • 完璧リモートワークの仕事

シフトに融通のきくアルバイト

現在の私はシフトがある程度は調整可能なバイト。
しかしこの方法は、抑うつが激しく辛い時には急なシフト変更を要請するなどできますが、雇用者からは当然あまり良い顔はされません。

上司に鬱病であることは伝えていますが、それでも急にシフト出れないと言われると困るのは確か。私としては雇ってもらってるだけでもう大助かりなのです。

バイト先の理解と協力が必要

完璧リモートワークの仕事

最近はコロナの影響もあってか通常は出勤していた仕事もテレワークするようになるなど、職場のリモート化が進んでいますよね。

事務関係などのPCを使った作業の職だと、鬱病のことを上司と相談すれば、テレワークのみにすることは可能かと思われます。

テレワークが可能そうな職種についてるなら打診してみる

誰にも会いたくないし一歩も外に出たくない

テレワークって言っても会議とかだと、画面越しで人と関わることもあるかと思います。

鬱病の人間が完全に誰にも会わずに仕事できないかなって考えた結果▽

  • ブログ
      アフィリエイト
      Googleアドセンス
  • クラウドソーシング
  • YouTube

こんな感じの結論がでました。
これなら鬱病に悩んでてもお金は稼げるのかな。

ブログ

ブログでお金を稼ぐには▽

  • 商品を紹介するアフィリエイト
  • ブログに広告を貼るGoogleアドセンス

の2通りがあります。

アフィリエイト
ブログで商品をレビューしたりして、商品を読者に買ってもらうと紹介料や成約料などが発生。
商品の値段の数%をもらえるシステム。

Googleアドセンス
ブログにGoogleさんからの広告を貼って、読者がクリックすると数円〜数十円の広告料がGoogleからもらえるシステム。

私の個人的な感覚
バズる商品を扱ったり、綺麗で見やすいブログ記事を作れたりすると成果はでるんじゃないかなと思います。
記事数がないと人はこないし、商品の売り込み方が下手だと無理ゲー。成果がでなくても頑張って記事のクオリティを上げ続ける努力をすれば、いつかは稼げる時がくるかも。

ちなみにこのブログはいまだ成果0です。才能もなければ努力もしない。まず楽して稼ごうってのがダメなんだわ。

クラウドソーシング

クラウドソーシングはWeb上で仕事のやりとりをすることです。
初心者・素人でも仕事にありつけるので誰でも始めやすい。

クラウドソーシングで有名なサイト▽

登録すればすぐに仕事を探せます。
素人に人気No.1の仕事はライター。ブログ記事を書くことでお金がもらえます。

私の個人的な感覚
ライター仕事を何度かこなしました。
慣れてない内は1記事に数十時間かかる。当然ですが、好きなものばかりではなく嫌いなものも扱う記事を書く場合もある。電話やチャットでの連絡が必須のケースが結構ある。

3ヶ月ほど頑張ったのですが、これらの理由でモチベが続きませんでした。あとクラウドワークスでやってたんですが、利用料に20%くらい引かれるので1万円稼いでも数千円程度に成り下がる。これっぽっちかぁてガッカリ感がパない。

でも、鬱病の人間がやるならクラウドソーシングが一番やりやすい仕事でしょう、稼げるかどうかは度外視で考えるとですが。先の未来に不安が付いて回るのが鬱病、わずかばかりでも稼いどきたいところです。

クラウドソーシングについてはココでもう少し深く語ってます。
在宅ワークをやってみたいなと思った人はこの記事も読んでみて下さい
【在宅ワーク始めるなら知っとくべき】クラウドソーシングまとめ【初心者におすすめの方法】

YouTube

今は誰でもYouTuberになれる時代ですからね。
始めるのにかかる費用は0円、やってみてダメでもマイナスにはならない。
動画を作る、アップロードする、広告費で稼ぐって単純な道筋ではある。

でも、動画編集のスキルと編集アプリ・動画の企画力・SNSとかへの宣伝力とか色々と凡人のスペックでは叶わなさそうな仕事。

趣味でやるくらいなら、凡人以下のゴミみたいな私でも出来そうですけど、生活できるくらい稼ぐのはまず無理。

今でさえ生活に困窮している鬱病の人間が手を出すものではないかなぁと思います。

まとめ

私はうつ病になってからは週3日程度のシフトでバイトをしています。でもやっぱりそれでは生活が成り立たなくて、どうにか生きながらえようと頭を巡らせた結果が以上のこと。

クラウドソーシングで3万ほど手取りの収入を得ましたが、それ以外はマジで成果なし。なんの稼ぎもありません。貯金が溶けていくばかり。

試行錯誤するにも気力が続かず。でも今回取り上げた仕事はどれも自分のペースでこなせること、ここが最重要

体が動かない時は働かなくても良いんです、ずっと1日中床に転がって泣いてたって良いんです。

本当は鬱病になると、仕事はせずに心と体を休めることを一番に取り組むべきなのですが、いかんせん誰にも頼れない人間だってうつになります。

生活費がなければ心休まるどころじゃない。例え鬱病が回復してもその時点で資産0の状態だと、回復しても人生楽しめないじゃない。どうしてくれるの。

タイトルとURLをコピーしました